2011年8月15日月曜日

コミケ3日目レポート

土曜の練習時間:1時間
日曜の練習時間:1時間
本日の練習時間:15分
制作時間:4時間


コミケ3日目行ってきました!
いやー、すんごい熱気と人。
人口密度が高い所は酸欠になりそうな空気でした。

面白そうな本を探したりブースを見学しつつ、
今回の目的である冬コミ申し込み書は無事ゲット!


一息ついて、知り合いのサークルの方に挨拶し色々と話を聞いてきました。
実績の無いサークルの初申し込みは、ダミーサークルと思われて
落ち易いので、オンリー系のイベントに参加してみるのも手だとか。
今回刷った部数は4000部とか・・・まさに別次元!
いやいや、雲の上過ぎます。


そうそう、意外だったのがパッと見で
20~30代のサークルさんが多いこと。
C80カタログに載っているコミックマーケット35周年記念調査によると、
年齢の分布は下記グラフのようになるらしいです。
(約3万人からの回答)


恐らく学生の頃から活動している方々が大半だろうとは思いますが、
25~29歳が全体の1/4だと考えれば、自分も頑張って入り込む余地は
まだあるのでは・・・と少しだけ希望が持てます。

会場内の人々の楽しそうな表情を見て雰囲気を味わうことにより
モチベーション大幅UP!すごく良い刺激になりました。


一通りコミケを満喫した後は秋葉原へ。
昔ながらの喫茶店という感じのカフェサロンPLACEで
3時のオヤツ、カレー。食べ過ぎて気持ち悪くなりました。
いや美味しいのですが、量がやたらと多い。

適当にブラブラと散策して、いつものメンバーで飲み。
皆さんの近況を聞きつつ、馬鹿話をしたり。
今面白いアニメやゲームはアレだコレだと話したり。

学生の頃からやってることは何ら変わってないなあ。
進歩してないと言うのかも知れませんが、
変わらないものがあるというのは心落ち着いて良いものです。


さて、充分力を蓄えたので明日・明後日は引きこもって制作を進めます。
うおおっし、上手くなってやるぞー!

●30秒ドローイング

2 件のコメント:

  1. うぁーー楽しめたようで良かったですね

    自分は23歳なんですが、できれば30歳

    くらいまでには人に見せられるくらいの物

    が描ければいいなぁと思います

    返信削除
  2. お祭り気分でとても楽しかったですよー。
    23歳でしたらまだまだ余裕ですよ!
    お互いに上手くなっていきましょ~。

    返信削除