2011年9月2日金曜日

半年のまとめ(成長記録)


一体どれくらい練習すれば絵は上達するのだろうか・・・?
絵を描きながら常々この疑問を抱いておりました。


ネット上には、1年間描きまくれ!デッサンしまくれ!模写しまくれ!
などなど、様々な情報が溢れています。

まとめブログやpixivなどを見ると、1年間で恐ろしい程成長している人がいて驚きます。
しかし、1年間と言っても人によって絵に使える時間は異なるので
必ずしも同じように成長できるとは限りません。

また、どのような練習を、どれだけの時間行うと上達するかについて、
断片的な情報はあるものの、まとめられたものは少ないと感じます。


そこで、せっかくブログを書いて記録を残しているので、
半年の練習内容・練習時間などをまとめてみたいと思います。


●半年の絵柄の移り変わり


●主な練習内容
①毎日の30秒ドローイング
②ヒトカク・KITAJIMAのお絵かき研究所で人体構造の把握
③別の角度から想像して描く練習
④上手い人の絵の模写
⑤テクニック系の本を読んで学習


●半年の間で絵を描いた時間
累計:約400時間

感覚的にはもっと多いと思っていたのですが・・・。
ゲームボーイの初代ポケモンは余裕で255時間カンストしたので、
まだこれしか練習していないのか!と感じました。
まずは1000時間か・・・。


●半年の間で行った30秒ドローイング数
累計:約3000体
(紙に描いて捨てたものは除外しているので、実際はもう少し多いと思います。)
上手く描けるようになるかは別として、色んな角度から描くことに抵抗は無くなりました。
今後はもっと各パーツの精度を上げる必要があると考えます。



以上が半年のまとめになります。
また半年後に1年間のまとめを行いたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿