2011年7月31日日曜日

本気絵を描くことによる経験値

本日の練習時間:15分
制作時間:8時間

リンの線画がようやく完成。と思いましたが、改めて見ると
腰を絞り過ぎな感じなので修正します。

体の理解が不十分な為、全裸になって確認しながら描いたので
かなり時間が掛かりましたが、おかげでワキや膝の理解が進みました。


練習の間に本番を挟むと上達すると聞きましたが、確かにその通りかも知れません。
練習だとつい適当に描いてしまいますが、線画にするとなると
適切な一本の線を拾うためにおかしな所は無いか
アレコレ悩み深く考えることになります。

深く考えることにより新たな気づきが生まれ、普段のルーチン的な練習とは
違った経験値を得られるのでは・・・と思います。
普段のお馴染みの練習も、描き慣れる、という意味では重要だと思いますが。


さて、明日から8月突入です。月日が過ぎるのはホントに早いですね。
8月は作品制作重視で、練習は30秒ドローイングのみにしようと思います。
画力が落ちないか心配ですが・・・。
いやいや、落ちる程の画力は無かった!なので問題無い!

●30秒ドローイング

2 件のコメント:

  1. おぉ!これが線画なんですね!
    言い方変かもしれませんが、かっこいいですねー!
    こちらもやる気が起きます!

    返信削除
  2. あ、線画に影を置いたものでした。ホントは真白です。
    何というか、コメントしづらい絵で申し訳ない限りです^^;
    気合入れて頑張っていきましょー!

    返信削除