2011年7月17日日曜日

だーめーだー

制作時間:10時間

SAIのペン入れレイヤーを使って線画を作っていますが、10時間でやっと1枚・・・。
綺麗な曲線が引けるのはいいのですが、制御点をいじったり筆圧をいじったりで
時間が掛かりすぎます。

やはり普通のレイヤーでペン入れした方がいいのか~でも汚い線になるしなあ。
早さを取るか線の綺麗さを取るか、判断が難しい所です。

いやいや、ペン入れレイヤーに依存し過ぎると線を引く技術が向上しなさそうなので、
修行だと思って明日は普通レイヤーでペン入れします。


---------------------------------------------
本日の練習時間:30分
ベットに横になりましたが、いつものをやらないで寝るのは気持ち悪いので少し練習。

●30秒ドローイング



●別角度想像

2 件のコメント:

  1. SAIでしたら、手ぶれ補正を自分に合ように設定すれば、それなりに綺麗な線が引けると思いますよ(^^)人それぞれですが、私はペンレイヤーの様な真直ぐな線よりもちょっと曲がってるぐらいが味があって良いと思います。

    返信削除
  2. やはり手ぶれ補正で乗り切るしかないのですか~。
    技量の足りなさがモロに出てしまうので難しいです。
    特に髪の曲線が難易度大!
    確かにその人の味が出るというメリットもありますね。

    返信削除