2011年10月8日土曜日

本日の練習時間:30分


平日は会社と家の往復、休日は引きこもりの生活をしていると、
色々な事に対する欲が沸かなくなるようです。
物欲、特に服に対する購買欲の低下が著しいと感じます。

学生の頃は授業やバイトがあり、色んな人に会う機会があったので
多少は外見に気を遣いました。
しかし、今は完全におっさんオンリーの職場なので、夏はTシャツと
ジーンズで出社、冬はダウンジャケットを着てモコモコするだけ。

買い物はユニクロでパンツと靴下だけでいいや!
という体たらくっぷり。
いや、楽っちゃ楽で非常に助かるのですが・・・何だかなあ・・・。


というわけで今日は重い腰を上げてツーリングがてら
アウトレットに行き、シャツ・バッグ・靴・メガネを新調してきました。
久々に買い物に行くと色々目移りして楽しいので、
どうやら物欲自体が無くなった訳ではないみたいです。


そういや似たような、欲が低下する現象は経験していました。

都内に住んでいた時はゲーセンが近くにあったので
格ゲー中毒になりましたが、対戦相手がいない田舎に
引越してきてからはスッカリ熱が冷めてしまったとか。

テレビを捨てて見る環境を無くせば、見たいと思わなくなるとか。
刺激するものが無ければ欲は沸かない・・・と。


逆に考えると、自分の欲を上手く刺激できれば
行動的になれて色々上手く行くのでは!
と思いましたが・・・まあそんな単純には行かんのが人間ですね。

秋の気持ちいい空気を充分吸ったので
明日明後日は気合を入れて引きこもります~。

●30秒ドローイング


●60秒パーツドローイング

2 件のコメント:

  1. こんばんは^^



    ここに書かれた記事は

    なんという私だろうかww

    この年になると本当に欲がなくなりますね

    私なんか2009年には服一枚も買ってないw

    更に日本を取り巻く経済環境がそうさせてるフシも

    少なからずあるように感じます

    先の事考えると怖くてバカバカ

    浪費なんかしてられませんww



    同人CGの販売数が軌道に乗り始めると

    浪費しない+同人の収益金で

    貯金の額も飛躍的に伸びてやヴぁいですw

    返信削除
  2. 見栄張らなくて自然体でいいやと
    思える年齢になると欲が低下しますねーw

    確かに、経済の影響もあると思います。
    これから日本は衰退していく一方だと考えると
    自分の身は自分で守らねば!と貯蓄の方に
    どうしても意識が傾いてしまいます~。


    絵を描くのがこんなにも時間と根気が必要なのだと
    理解した今は、利益を出せる匿名さんの才能と努力は
    凄いのだろうと想像できます。

    絵でもスポーツでも仕事でも何でも、結局成功できるのは
    才能があるだけでなく、努力した人ですからね。

    返信削除