2011年9月17日土曜日

メシを食べながら絵を描く

9/13(火)の練習時間:1時間
9/14(水)の練習時間:2時間
9/15(木)の練習時間:1時間
9/16(金)の練習時間:6時間

朝に絵の練習をしたい・・・しかし早起きはツラくてできない。
さてどうしたもんかと考えた結果、早起きをしないでも可能な
『朝メシを食べながら練習する』という方法に辿り着きました。
行儀が悪いので、家族と暮らしている人にはお勧めできませんが。

実は以前、6月・7月の2ヶ月間この練習をしていました。
結論から言うと、この練習による上達はあまり感じられませんでした・・・ガクッ。
朝のほんの10分程度では上手くなりゃしないと。


ただ、下記のような効果は感じられました。
・絵を描く周期が短くなって、覚えたことを忘れにくくなる。
・絵に取り組む姿勢が変わる(モチベーションが上がる)。


自分の場合、気を抜くとフワフワとやる気が抜けていってしまいます。
なので今週から朝メシ練習再開です。


さて、今週の火曜~木曜は尻と股間の練習を行っておりました。
さすがにUPするのはアレなのでブログはサボってました。
金曜は筋肉の練習をしつつ、ポーマニのモデルを使ってルカの服練習。

●ポーマニのモデルでルカ
横顔・手が今最も苦手な部分です。練習せねば。


●30秒ドローイング




3連休なので気合入れて進めるぞ~!

5 件のコメント:

  1. こんにちは^^


    いつも楽しく見ております

    ルカの出来いい感じですね

    最初の作品と比べたらしっかり上達してきてるなーって

    いう上達の跡がはっきり分かります^^


    ひとりメシさんは現在、同人CG集作成予定なんですよね?

    だとしたら

    当初の目的の同人誌制作から方向転換したのは

    正解だと思います

    同人CG集は同人誌と比べて

    コスト・製作労力・販売結果・納期が優れているので

    初心者が挫折しにくいです


    経済的にリアルな結果も作品を通して帰ってくるので

    それも含めて上達しよう(作画以外も含む)

    というモチベーションにも

    繋がります


    調子に乗って長くなりました^^;

    それではまた^^/

    返信削除
  2. う、うまいー!
    完全に商業レベルです!

    さりげなく載ってる練習6時間というのもすごいと思います!

    返信削除
  3. >匿名さん
    おお、そう言って頂けるのは嬉しいです!
    最初の作品を今見ると酷過ぎます・・・当時は頑張ったのですがw
    現在全力で描いたものが黒歴史になるくらいにレベルアップしていければなあと思います。

    そうですね、今は同人CG集を作っています。
    確かに匿名さんの仰るとおり、同人誌に比べて同人CG集は様々な面で
    初心者が作るには敷居が低くて良いさそうですね。
    自分の場合、漫画は難易度が高くてまだ作れるレベルではないというのが本音です^^;

    同人活動は趣味と言えども、数字として現れる結果もまた重要だと自分も考えます。
    1つも売れなくて撃沈というのはリアルに有り得るのでモチベーションの低下が怖いですw
    そうならないためにも、自分が欲しいと言える作品を作れるような
    画力をつけて行かねば!と気が引き締まります。


    >ミヤジさん
    ありがとうございます!
    でも、見栄え良くなるよう誤魔化しているだけなので
    これではpixivで100点行かないレベルです。

    一度楽しくなると止まらなくなるので、6時間はあっという間でした。
    金曜の深夜だと仕事の開放感でテンションが上がっていたのでw

    返信削除
  4. うおぉ・・線画も塗りも丁寧に仕上げられていて凄く綺麗です!
    割当てる時間が作れないから思い切って朝飯食べながら練習も進めるというひとりメシさんのモチベーションと絵に対しての取り組みは本当に凄いです
    練習の参考にさせて頂きます・・・!

    返信削除
  5. >はくさいさん
    綺麗と言って頂けるとは・・・ありがとうございます!
    装飾品や手など細かい所で線がガタつくので
    もっと美しく線を引けるように練習します~。

    朝飯食べながらは気休め程度にしかならないかもです。
    エロ絵を見ながら朝ご飯・・・
    って一日の始まりがこんなのでいいのか!?
    と自問してますw

    返信削除