2012年3月24日土曜日

1年間のまとめ

絵を描き始めてもう1年が過ぎてしまいました・・・早い!早過ぎる!
本当にあっという間でしたが、この1年で結構生活が変わりました。

学生時代から昨年までは、いかにもダメ人間らしくギャンブルにハマっていたのですが、
今はピタリとやめて趣味の時間をほぼ絵に使っています。
平日はジョギングをして体力を付けたり。

いやあ、実に健全だ!描いてるのはエロだけど!


それでは1年間のまとめを行います。

①絵柄の移り変わり

3月・4月はデフォルメが分かっていなかったのでゴツいです。
5月は肌が土気色。6月は反転すると顔が変。7月は塗りが下手・・・
などなど、我ながら酷い絵を描いていました。


②絵を描いた時間・30秒/60秒ドローイング数
2月までに絵を描いた時間は949時間。
今週でようやく1000時間達成です。

年間総労働時間は2100時間程度なので、
現在は仕事を少し覚えてきた新人の段階です。

ある分野をマスターするには10000時間が必要と言われているので・・・あと9年!
道は長い。飽きずに細く長く続けたいです。

ドローイング数は6692体。この数字にはあまり意味が無い気がします。
初期段階において、30秒ドローイングは頭に人体模型のイメージを作るのに有効でした。
しかし、現在は得られる効果が頭打ちしてしまった感があります。
むしろ今はポーマニのモデルをじっくり見るために使っております。


③練習内容
●2011年2月~8月

・30秒ドローイング
・ヒトカク、KITAJIMAのお絵かき研究所で人体構造の把握
・別の角度から想像して描く練習
・上手い絵の模写
・テクニック系の本で学習

●2011年9月~11月
・60秒パーツドローイング
http://hantoshi-doujin.blogspot.jp/2011/09/blog-post_19.html

●2011年12月
・CG集制作に専念(主に色塗り)

●2012年1月~2月
・服のシワの描き方マスターブックの模写
・画集、漫画の模写
・CG集制作

KITAJIMAのお絵かき研究所は、今でも月に2~3回見て復習しております。
個人的に、初心者にとってこれ以上為になるサイトは無いのでは、と思います。


④1年前に比べて変わったこと
・見える世界が変わる
言い過ぎかも知れませんが、以前は見えていなかったものが
見えてくるようになりました。
人やアニメを見ても、筋肉・陰影・服のシワなどに目が行くようになったり。

自分で料理を始めると、入っている調味料が何となく分かるようになる等と同じですね。
分かるというのは面白い!


・変態度がUPした
特定の部位に対するフェティシズムがUP!
露出していなくても、足・ふともも・ワキだけでもイケるようになりました。余裕で。
最近はお腹のラインにもハァハァしだしています。
絵を始めたからなのか、おっさんになったからなのか。


⑤今後の課題
・骨盤
・腕・腰のひねり、曲げ
・服のシワ
・背景、必要ならやらねば。
・SAIのペン入れレイヤーに頼らないペン入れ
・作業スピードUP

描けば描く程、上手い人と自分との間の歴然とした差を感じて愕然としますが、
コツコツ続ければ少しずつ近づけると信じて、今後も描き続けていきたいです。


以上が1年間のまとめです。
次回のまとめは1年後に行います。

5 件のコメント:

  1. 以前の半年まとめも拝見しましたが
    改めて並々ならぬ上達に感心するばかりです。
    特に練習のプロセスがしっかりと結果に繋がっていて、
    バラエティ豊かな構図や身体のパーツの表情など
    漫然と描いていただけでは身に付かないような力が
    確実にカタチになっているなぁと感じました。

    同時に一練習生としても一つの指針として
    気持ちを奮い立たせています。自分も頑張らねば…。

    返信削除
  2. 7月のリンちゃんの絵にペロペロして行きますねと
    僕がペロペロコメしてから早いこと7ヶ月も経ったのか・・・

    記事を拝見する度にしっかりと予定を組み立てられ少ない時間を割き
    怠ることなく持続しながら絵を描かれているのは凄いなと感じています

    僕もやぐ卯さんと同じく壁殴りながら頑張らねば・・・!

    返信削除
  3. >やぐ卯さん
    あばば、ありがとうございます!
    始めた時よりは人体を描けるようになったものの、
    手の表情・表現などがまだまだ上手く行かず・・・難しいです。

    むしろ新しい構図で描こうとすると
    描き方分からーんというものだらけなので
    今後も精進いかねばーと思います!


    >はくさいさん
    ペロペロからもうそんなに月日が流れてしまったのか~と
    感慨深くもあり恐ろしくもありですね。

    家でダラダラ怠けている時間の方が多いので、
    そう言ってもらえると冷や汗が・・・。
    と、とりあえず頑張りましょう!

    返信削除
  4. 絵は描けば描くほど課題がでてきてホント難しい・・・。だがそれがいい!!

    返信削除
  5. その課題をクリアーしていけば成長できることは間違いない!地味な作業ですが絵は楽しいっすな~。

    返信削除