2012年2月20日月曜日

腰のひねり

2/12(日)練習:1.5時間/制作:  0時間
2/13(月)練習:1.0時間/制作:  0時間
2/14(火)練習:1.0時間/制作:  0時間
2/15(水)練習:1.5時間/制作:  0時間
2/16(木)練習:1.5時間/制作:  0時間
2/17(金)練習:1.5時間/制作:  0時間
2/18(土)練習:1.5時間/制作:  0時間
2/19(日)練習:  0時間/制作:1.0時間


うへぇ・・・引きこもり成分が足りていないぃぃ。
一日中家にいたいぃぃぃ。
ということで戻りました。

出張先での仕事自体は大したことは無かったのですが、
色んな人と会って話をすることが多かったので気疲れしてしまった・・・。
慣れない人との食事は会話のネタ探しに気が行ってしまい
味がよく分からなくなる・・・ひとり飯に勝るもの無し!


絵の練習としては、泊まったホテルで漫画を貸し出していたので
ハンターの模写などを行いました。

漫画を読みつつ、躍動感のある絵を描くにはどうしたら良いのだろう?
と考えていたのですが、観察の結果、動きのある絵においては
コントラポスト(※)だけではなく、腰のひねりが重要なのではと思いました。

※コントラポストについては↓の方の解説が非常に分かり易いです。
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=12192382

「コントラポスト 腰 ひねり」でググって出てきた記事。
かなり参考になります。
http://ameblo.jp/gsc-mikatan/entry-11066377382.html


今後は「腰のひねり」も苦手項目に追加して克服していきたいと思います。
一度苦手項目一覧を整理し直さねば。

●ヘタッピマンガ研究所Rの模写




●ハンターハンター模写



●サムスピ画集模写

0 件のコメント:

コメントを投稿