2012年2月10日金曜日

アナログ練習

2/4(土)練習:1.5時間/制作:  0時間
2/5(日)練習:3.0時間/制作:  0時間
2/6(月)練習:1.0時間/制作:  0時間
2/7(火)練習:0.5時間/制作:  0時間
2/8(水)練習:  0時間/制作:1.0時間
2/9(木)練習:  0時間/制作:1.0時間

出張先のホテルではヘタッピマンガ研究所Rを読み返したり、
サムスピの画集の模写を行いました。
出張先に画集を持って行くなんて・・・うわぁ・・・
社会人としてちょっと・・・という声が聞こえてきそうですが。

アナログでペン入れをやってみたのですが、難しい!
一発勝負と思うと手が震えて線がギザギザに。
ボールペンだと抜きの時に線がかすれる・・・。

アナログは紙をくるくる回したり、思いっきり顔を近づけて
細かい作業ができたりという利点はありますが、
自分にはデジタルが合っているようです。

デジタルのレイヤー分け・簡単なやり直し・反転して描ける機能、
これらはなんと素晴らしいことなのかと。

いやしかし、アナログで上手く描けないのは単に修行不足なだけ
と言われれば、その通り!としか答えようがないです。

●ヘタッピマンガ研究所Rの模写


●サムスピ画集模写
ナコルル、顔を最後に描いて失敗。
手の長さがおかしいのとか後で赤ペン入れます。

2 件のコメント:

  1. こんばんは^^

    HAHAHA!サムスピ画集とかww
    私も高校生の時所有しておりましたよ
    当時、同時期だっけか?に出てた
    カプコンの画集も宝物でした

    2つの画集を模写マラソンで
    行ったりきたりしてたなぁ
    懐かしすぎて涙が…

    返信削除
  2. サムスピ画集は正月に帰省した時に
    発掘してきました。懐かしいですねw
    今見ても色あせぬ良さがあります。
    サムスピ大好きなので模写が楽しいですw

    カプコンの画集ググってみましたが
    良いですねー。資料用に欲しいっす・・・。

    返信削除