2011年5月14日土曜日

鏡の前に立つ。全裸で。

木曜の練習時間:15分
金曜の練習時間:15分
本日の練習時間:4時間


本日は全裸で鏡の前に立ってみました。

いやいや、自分の裸体を見てウットリするような、そういう趣味は全くありません。
むしろ貧相な体だとゲンナリするだけです。


分からない箇所を理解する、それが全裸になった目的です。
腕については捻りの動作が加わると理解が難しく、
今までは何となく誤魔化して描いていました。

これじゃいかんということで、自分の体を動かして
骨や筋肉を触りながら模写をしたわけですが、
予想以上に理解が進みました。

腕を動かすことによる上腕骨・尺骨・橈骨の変化と、
表面の凹凸の変化がよく理解でき、
腕を描くのが少し楽しくなりました。




筋肉は下記のサイトが凄く参考になります。
・KITAJIMAのお絵かき研究所 さん



上記は模写ですが、KITAJIMAさんのように色分けして
筋肉や骨を描くと理解が進むと感じます。



木曜と金曜は余裕が全く無かったので30秒ドローイングのみです。
明日は1日引きこもって練習する予定です。
SAIを1ヶ月使ってみて、自分に合っていたら購入しようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿