2012年1月5日木曜日

C81冬コミレポート

全然ダイジェストになっておりませんが、
コミケの出来事について時系列でお伝えします。
長いです。

-----------------------------
~コミケ1日目~
12/29(木)

●7:00
起床。
もう完成してなきゃおかしいはずなのに、残り1枚のCGが未着手。
ふと、「1枚省略するか」という考えが頭をよぎるも、
間違いなく後悔すると思い塗り開始。

●19:00
塗り6割・・・ぐぬぬ、まだ終わらんのか!と焦る。

メッセで友人某氏に
「もう焼き始めなよ。前日までに用意してない人なんていないよ。」
と言われる。おっしゃる通り。明日の昼に焼き始めるよと伝える。
ここで表紙や差分が未着手なことに気づく。あべしっ!

●2:00
塗り8割
あとちょいなのでちょっと休もう・・・と就寝。


-----------------------------
~コミケ2日目~
12/30(金)

●5:00
『配布物が無い!何故だ!何故だ!・・・あ、間に合わなかったんだっけ。』
という夢を見て布団から跳ね起きる。

「モンテスキュー!」

塗り再開。

●9:00
塗り終了。テンション上がってきた!
メシを食べながら表紙のデザイン開始。

●12:00
メッセで某氏に
「昼から焼き始めるの無理でした!」
と伝える。この時に徹夜の気配を感じる。

●15:00
表紙完成。プリンタの作動テスト完了。表紙印刷開始。
汁差分作成開始。汁を描きながら、セリフを考え始める。

「あれ~?変な汁出てるよー。うわっ・・・ヌルヌルするー。」

はい、僕の頭から変な汁が出そうです。

●17:00
音楽・おやつが無くても、いくらでも作業できる!
と追い詰められた時の集中力を実感する。

●20:00
某先生・某氏から
「調子どおー?」
とメッセが来る。汁差分中だよーと伝える。

某氏「マジの修羅場じゃん!」
自分「・・・(ぐぬぬ)。」

●23:55
汁差分・セリフ完了!あとがきを書いて完成!


-----------------------------
~コミケ3日目~
12/31(土)

●0:00
朝まで耐久CD焼き開始。
CD焼き→レーベル印刷→CDチェック→梱包
を2台のPCで回す。

●2:00
40部くらい完成。もう終わりでいいかなと思うも、
万が一無くなったら・・・と考え、作業を続ける。
この判断は正しかったと後で分かる。

●4:00
100部CD焼き・レーベル印刷完了!
ただ、表紙が足りなく、完成品は70部。
ここが限界だと思い作業終了。

●5:00
風呂・荷造り終了。スペースの飾りの準備が終わってないことに気づく。
店番を手伝ってくれる某氏お二方に、
「集合時間7:30から8:00にして下さい」とメール。ホントすみませんでした。
電車じゃ間に合わん!ということで新幹線を使うことにする。

●5:50
準備完了!
家を出る。
鼻水を垂らしながら駅を目指す。
が、2分遅かった・・・新幹線を乗り逃す。
某氏お二方に、
「すみません、遅れます。8:17になります。」とメール。

●8:17
国際展示場到着!

すごい人だぜー!!!うぉぉぉ!
トイレ行列すげぇぇぇ!
と一人で盛り上がる。

某氏お二方と合流、西館を目指す。

●9:00
スペース飾り準備開始。
自分の作品を荷物から出す時、凄く恥ずかしくて
居ても立ってもいられない気持ちになる。

●9:30
会場内暑い!ヒートテック2枚重ねを後悔する。
(多分使い方間違ってると思いますが。)

●10:00
開場のアナウンスと同時に沸き起こる拍手!テンション最高潮。

●10:10
初めてのお客さんが来られる。
「見本見てもいいですか?」
と聞かれ、も・・・もしや買って貰えるの!?
どうしよう!まだお釣りの準備できてない!
とスペース内でドキドキソワソワモゾモゾする。

が、見ただけでお帰りになられる。

見て貰っただけでも充分・・・でも、今日はこんな感じで
売れないで終わるのか~という不安に駆られる。

●10:15
次のお客さんが来られる。
また見てくれるだけかなーと思っていると、
「2枚下さい。」
と思ってもいない有難い言葉をかけて貰える。
自分の人生で初めて買ってくれたお客さん!しかも2部!
初めてが2穴攻めでした、とロクでもないことを考える。

その後もコミケ終了まで10~15分おきにスペースにお客さんが来てくれる。
色んな言葉をかけて頂いて、とても嬉しかったです。

●10:30
シャッターが全開になったことにより、急激に西館の気温が低下する。
震えながらスペースに座る。

これから西館でサークル参加する人は、膝を温められる布とか
持っていった方がいいですよ~。凍えます。
一方、東館は暑かったです。

●11:10
目標の10部クリアー!
ちょっと心に余裕ができてウトウトし始める。
これはマズイと思い、眠気覚ましに道行く人の服のシワの観察を始める。

キワドイ衣装のレイヤーさんが通りかかり、フトモモに目が行ってしまう。
服のシワの観察どころじゃない!と目が覚める。

●13:00
メシを食べながらトイレを我慢する。
援軍はまだか!と某氏お二方を待ちわびる。

●14:30
東館へ、憧れている作家さんに挨拶しにいく。
忙しそうだったのでサインを貰うのを断念する。

●15:00
ボカロスペースを徘徊して良さそうな本を探す。

●16:00
コミケ終了のアナウンス。
拍手をしながら
「ああ・・・終わった。最高だった・・・最高に楽しかった。」
と感慨にふける。

●16:30
片付け終了。
某氏お二方、一日手伝ってくれてありがとう!非常に助かりました!

ビックサイトから駅を目指す。オレンジ色の夕日が美しい・・・。

●17:00
秋葉原に移動。
帰省組以外のいつものメンバーで打ち上げ。

「巨乳っ娘!メガネっ娘!巨乳っ娘!メガネっ娘!」

という声が飛び交う愉快な飲み会。
某先生から貴重な話を沢山聞く。
同人・創作活動は楽しさが根底にあるのだと再確認。

●23:00
帰宅。あっという間の一日でした。
簡単にブログを更新して眠りに付く。


-----------------------------
以上がコミケレポートになります。

ついでに、サークルブログの更新について
http://kyouno-seiji.blogspot.com/2012/01/blog-post.html


追伸:
リアル友人にブログの存在がバレてしまいましたが、
放置プレイでお願いします~。

7 件のコメント:

  1. あけましておめでとうございます。

    コミケお疲れ様です!
    私も一部買わせて頂きました。
    そして使わせて頂きました(オイ

    10ヶ月でこのレベル・・・!
    私も早くそっち(売り手側)に行きたいと改めて感じました。

    今年も練習法等参考にさせて頂きます(;^_^A
    宜しくお願いします。

    返信削除
  2. 明けましておめでとうございます。
    コミケお疲れ様です。

    読んでいて作品を作り上げるのは大変なんだと改めて実感しました。参考になります。

    私の友人もコミケは楽しかったと言っていたので
    コミケ行けば良かったと今更ながら後悔しています。

    今年こそはコミケに行けるようにしたいです。
    もしお会いできたらよろしくお願いします。

    返信削除
  3. >駄犬さん

    あけましておめでとうございます。
    何と、スペースに来てくれたのですか~。
    ありがとうございます!おお、使って頂けたとは!w

    コミケではどなたが駄犬さんか
    分かりませんでした・・・すみません!

    ぜひこちら側に来て下さいな。楽しいですよ。


    >kazuさん
    あけましておめでとうございます。
    作品を作るのは面白いですよ~。
    自分のように適当に計画を立てると直前が大変かもですw

    お会いできる機会がありましたら、こちらこそ
    よろしくお願いします。

    返信削除
  4. 初参加でこれはすばらしいですね・・・!頒布媒体もCDとは思いつかなかったです!

    お疲れ様でした!!

    返信削除
  5. すったかさんもコミケお疲れ様でした!

    いつかは本も・・・と考えておりますが、先は長そうです。
    今年もよろしくお願いします~。

    返信削除
  6. コミケお疲れ様でした。
    私もここのブログをみて、一枚買わせていただきました。
    お声掛けできなくてすいません。

    遠い昔に、絵の練習をちょっとだけしていたのですが、ブログを見てまたやろうかなと意欲がでてきました。

    返信削除
  7. はじめましてsazanamiさん。

    いえいえ、とんでもないです!
    来て頂き・ご購入頂きありがとうございました!

    絵は今からでも、何歳でもできる楽しい趣味ですので、
    またやりたくなりましたら是非~。

    返信削除