2011年11月18日金曜日

メモ(よく見る)

本日の練習時間:2時間

沢山描くことも大切だと思いますが、実物や上手い絵をよく見ることは
もっと重要なのかなー、と最近何となく思っております。

自分の場合、「よく見る」という行為は、気をつけないと
「よく見ているつもり」になっていしまいます。
ただボケーっと眺めるだけで、頭に情報が残っていない・・・と
後で気づいてガックシ。


「見ているつもり」にならないために、「よく見る」をどのように
行ったらよいか自分なりに書き出してメモとして残します。

①観察
「よく見ているつもり」にならないように、計測してみる。
・髪の生え際・眉・目・鼻・口の位置。
・鎖骨・上乳・乳首・下乳・肋骨・骨盤・股下の位置。
・一束の髪の分割数・先端形状
などなど。

実際に測ってみると、上手い絵師の方々にも
微妙な比率の違いがあって面白いなーと思います。
その比率の違い(デフォルメ方法の違い?)が
絵の個性になってるのではないかと思います。

②上記①で分かった気になるだけでは身にならないので、実際に描いてみる。

③1度描いただけでは覚えられないので、繰り返し描く。

・・・うーん、結局沢山描くことになるのか。
いや、でも闇雲に描くよりも、目的や効果を意識した方が
頭に残るのではないかと思います。
言うは易し、実践して自分の絵に生かさねば。

●30秒ドローイング


●60秒ドローイング

2 件のコメント:

  1. ともナリ。2012年1月28日 15:41

    はじめまして

    自分も絵を描きたいと思い
    調べていたらこのブログに行き着きました

    練習方法などを参考にして自分も頑張りたいと思います

    返信削除
  2. はじめまして、コメントありがとうございます!

    練習方法は自分に最適なものを選んでいるので、他の人に
    合うかは分かりませんが、参考にして頂けるのは有難いです~。

    返信削除