2012年11月25日日曜日

メモ(差分管理)

出張に行って参ります。
休日の作業時間が移動で潰れるのでファッキンです。

どうでもいいことなのですが、「ファッキン」をググると
ファーストキッチンが2番目に出てくる!
リアルでファッキンと呼んでる人を見たことがないので驚きであった!
いや、ほんとどうでもいいことですね・・・。


そうそう、移動時間が勿体無いので3DSの新絵心教室を導入してみました。
最近のゲーム機は高機能で凄いなーと感動。
ソフトの感想はまた後日にでも。


●メモ
自分用メモです。
前記事の差分管理に対する解決案を考えたので帰ったら試します。

表情1×アレ1×汁1×衣装1→シーン1
表情1×アレ2×汁1×衣装1→シーン2
表情1×アレ2×汁2×衣装1→シーン3

とレイヤーを表示したり消したりで組み合わせると、つい消し忘れが生じます。
それなので、シーンの数だけ必要なレイヤーを複製して、
シーン毎にフォルダ管理をすれば少しは楽になるのかなーと。

シーンフォルダ1=表情1×アレ1×汁1×衣装1
シーンフォルダ2=表情1×アレ2×汁1×衣装1
シーンフォルダ3=表情1×アレ2×汁2×衣装1

という感じ。うーん、分かりづらい説明。

5 件のコメント:

  1. うおぉぉぉ絵心教室購入されたのですね!
    感想楽しみしています・・・!全裸でうわやm

    返信削除
  2. こんばんは^^
    ファッキンは十年くらい前上京していた時は
    普通に友達同士で使ってましたよ
    今はどういってるのか知らないですがw

    差分地獄やはり突入してますか差分地獄
    基本一枚から3,4枚差分を作る私でも
    差分作業に入ると細々した作業の連続で
    時間ばかりかかり
    進んでる感が全く感じられなく
    地獄だと思っているので10枚位作る人は
    更なる地獄が待ち受けているのでしょう…

    結局上記の様なパーツごとじゃなくてシーンごとに
    纏めるのがミスも少なく妥当な方法だと思います

    返信削除
  3. 京乃静時さん初めまして。
    実は数ヶ月前からブログを拝見させて貰ってました。
    自分も絵を描きたいと思っていたのですが、京乃静時さんのブログを見つけて自分もやってみようと思いました。
    ブログ作成からドローイングやポーズの模写など大変参考にさせて頂いてます。
    これからも応援しています。ご活動頑張ってください^^

    返信削除
  4. 出張が多くて大変ですね。
    ボクは、出張がまるでないので楽チン・・・なのに絵が進まないorz

    シーンによって、アレとかの絵のパーツを組み替えてってするんですね。
    ボクも、同じ理屈でヌード絵描いてから服を重ねようと思ってます。
    (エロ目的ではないですよ。本当ですよ。ヌードは純粋に絵の練習のためで←弁解必死)

    もっとも、お絵描きソフトのPixiaはれイヤーをフォルダ管理する機能がないです。
    ソフトも近日中に、変更しようともくろんでます。

    返信削除
  5. >はくさいさん
    おまわりさーん、こっちでーす。
    以前、はくさいさんの記事を見て気になっていたので買ってみました!
    まだあまりプレイできていないのですが、その内感想上げます~。


    >匿名さん
    なんてこった!ファッキン使いがいるとは!

    うーん、ホント進んでいる気がしないですよ。
    作り手側に回ると分かる地味な作業とこの苦労。

    改めて、最近匿名さんの凄さをヒシヒシと感じています。
    絵や画面の情報量だけでなく、企画力が特に。
    まさにヒットさせるべくしてさせたのだと・・・。
    大きな壁、いや目標として闘志を燃やします。メラメラ。


    >れんぽんさん
    はじめまして、れんぽんさん。
    おお、以前から見て頂いていたとは!
    どうもありがとうございます!

    参考になるか怪しい当ブログですので、適当に見て頂ければと思います。
    れんぽんさんも是非トライしてみて下さいな~。楽しいですよ。
    応援ありがとうございます。気合入れて頑張ります!


    >ふぉっくすさん
    いつもと違う環境は新鮮で良いのですが、移動時間が~・・・。

    基本となるヌードはとても大切なので、その練習・重ねる方法は良いと思いますよー。
    エロ目的じゃないと口で言っても・・・ここは正直だぜ!ビクンビクン!

    Pixiaは使ったことがないのですが、SAIは軽くて使い易いですよ。
    自分はCLIP STUDIOが気になっているのでその内移行するかもです。

    返信削除