2011年3月31日木曜日

開き直って前進

本日の練習時間:1時間

今週の前半は「上手く描けない・・・上達しない・・・」とウダウダ悩んでいた。
ハッキリ言って無駄だった。
練習するならマシだが、人の絵をボケーっと眺めているだけだった。

上手い人の絵を見て羨むだけでは上達しない。
なぜ上手いのか、どこが上手いのか、考えながら絵を見なくちゃ。
自分が下手なのは当たり前。
これからどんどん上手くなっていくんだ!と自分を洗脳しつつ前向きに行かねば。


今日は簡単な模写をした。
まずは苦手な膝を重点的に。
次に、いつもなら顔はバッテン印とする所だが、表情も描いてみた。
また、影を書き込む練習もした。
これは顔や体を3次元的に捉えるための良い練習になる気がする。


これからの自分のデッサンルールとしては下記とする。
①体の練習であっても、顔が出てくるなら表情や髪を書き込む。
②体の凹凸を理解し確認するために、影も入れる。

30秒ドローイングについては、やはり30秒だと雑になるし終わらない。
明日からは60秒に戻そう。


0 件のコメント:

コメントを投稿