2011年3月27日日曜日

ルカ色塗り

本日の練習時間:8時間

色塗りは面白い・・・が、またしても多くの時間を費やしてしまった。

今の自分のレベルでは色塗りに時間をかけるより、人体の構造や比率、
様々な角度からの姿、2次元へのデフォルメ方法などを
学ぶことの方が重要であり、先にやるべきことだと思う。

30分くらいでラフを描いて、色塗りも1時間くらいで済ます、
それを数多くこなす方が上達は早いんじゃないか。

いや、そうするべきだとは思っているのだが、線画に然り、色塗りに然り、
一度ハマってしまうと中々抜け出せないのだ。
人から見たらどうでもいいことに対してこだわってしまう性格は中々直らない。


仕事でも納期意識を大切にしろと散々注意される。
やはり絵においても早さの感覚が欠如している、これはダメだ。
多分同人誌製作でもギリギリまで終わらなくて苦労するんじゃないか・・・うーん。
とりあえず、このルカ色塗りを終わらせて、次からは早く描く練習をしよう。


それにしても、親切な方々がUPしているpixivの講座は凄く勉強になるなあ。
上手い人のノウハウ・テクニックを見れてしまう、すごい時代だ。


0 件のコメント:

コメントを投稿