2022年9月3日土曜日

シナリオが書けんぞ

1次創作の壁、シナリオ・面白い話が書けない
という状態を打破すべく3冊の本を読んだので自分に必要な部分をメモ。

・ベストセラーコード
アメリカで売れた本をAIで解析した話。
英語の文章の解析なので半分以上内容を理解できませんでしたが、
売れるストーリーには起伏があって3幕構成で型があるということがポイント。
↓の方のブログが分かり易いです。

・売れる作家の全技術
キャラ大事。キャラの土台の上にストーリー。
主人公に変化があることが大事。
トゲが必要。主人公を痛めつける。

・読者ハ読ムナ
変化前(欠けている状態)+変化させるもの→変化して終わり(言いたいこと)
なぜ?なぜ?と行動原理を掘り下げる。
外に答えを探さず、自分の内側の好きなものを言語化して武器にする。


本の内容がごっちゃになってるかも知れませんが、
・ストーリーの起伏
・変化があること
が共通して書いてあることだと思うのでまずは意識してみます。

0 件のコメント:

コメントを投稿