2023年3月18日土曜日

画像生成AIを使った感想

画像生成AIについて、ネット上では賛否両論様々な意見がありますが
実際に使ってみないと何も分からないので2週間程試しに使ってみました。

結論から先に書くと、凄いのだけど絵を描く意欲が削がれるので
現時点ではもうこれ以上触りません。


画像生成AIを触って数日間はハイクオリティーな絵が一瞬で!
すげー!面白い!と思っていましたが、1週間程経過すると
画像生成の作業に飽きて2週間経つ頃には楽しめなくなりました。

自分の絵よりも遥かに上手い絵がすぐに作れることで
時間をかけて絵を描く行為が無駄なことに思えてしまい
使えば使うほどモチベーションが下がるので、
絵を志す初心者~中級者が触るのは少々危険だと感じます。


とは言え、画像生成AIを使うのが当たり前の時代がいつか来るならば、
人物は自分で描きたいですが背景はAIに一瞬で描いて貰って
時間短縮できれば楽でいいなとも思います。

今はFANZA・DLsiteではAIの一部使用もAI作品として区別しているっぽいので
ルールは守った上で修行だと思って背景制作も頑張ろう。


画像生成AIにより、絵単体に求められる水準は上がっていくと思われるので、
キャラクター・ストーリー等の創造性・表現力がより重要に
なっていくのだろうなと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿