2013年5月27日月曜日

2年間のまとめ

ようやくですが、2年間のまとめを行います。

昨年のまとめはこちらです。
http://hantoshi-doujin.blogspot.jp/2012/03/1.html

まとめをすると言いつつも、大層なことは言えません。
イベント等で、何も見ずにサラサラ描く人々を見て
いかに自分が井の中の蛙であったか知ってしまったわけで・・・。

それなので、背伸びはせずに現時点で自分が考えられる範囲のことを
書きたいと思います。少々長くなるので下記3項目に分けて書きます。

1.昨年との比較
2.知識・理屈・感覚について
3.精神面について

---------------------------------------------------------------
1.昨年との比較

1-①絵柄の移り変わり

似たような構図で比較します。
大きな進歩は見られない代わりに、細かい部分が改善されました。
1年目は骨盤を理解していなかったので平べったくカクンとしており変です。
そしておっぱいが硬そう。

2年目は骨盤の厚み・お腹の曲線を意識して描くようになりました。

pixivで尊敬する上手い方々は、似た構図を沢山描いております。
色んな構図を描くことは大切かと思いますが、似た構図を何度も描き
都度改善して行くことも同じくらい大切なのではないかと思います。


1-②絵に使った時間

年間約1000時間。1年目とほぼ変わらずです。
1000時間の内、ダラダラと適当にやった時間も多いので
3年目は集中して作業する時間を増やさねばと思います。


1-③絵は上達したのか?
結論から言いますと、
「CGは作れるようになったが、絵を上手く描けるようになったわけではない。」
と言えます。

自分の場合、ペン入れレイヤー(曲線ツール)を使い、
線をいじって形を整え線画を作成しています。
絵を描くというより粘土細工や彫刻をするイメージです↓

ざっくりラフ


補助線を引きまくって線画化

以前は、アウトプットができればペン入れレイヤー(曲線ツール)でも
手描きでも何でも構わないと考えていました。

しかし、何も見ずにゴリゴリ描ける人を目の当たりにすると
果たしてその考えは正しいのかと思うようになりました。
速度・線を引く熟練度など、手で描くことによるメリットは大きいです。

漫画を描くなら間違いなく手描き、CG集など差分を大量に作るなら
ペン入れレイヤーも有効なので捨て難い・・・。
絵を描く上で正解は無いし、人それぞれだと思いますが、
何とも難しい所です。


次回は「2.知識・理屈・感覚について」です。

9 件のコメント:

  1. こんばんは^^

    ゴリゴリ魔法みたいに線引いてる人いますよねー
    一発で迷いの無い、綺麗な線引くのは見栄えもいいし
    パーフォマンス要素もあって
    うらやましい限りです
    私はそっちのタイプではなく
    線を何本も引いて形を整えていくタイプの書き方で
    最初はそういう書き方にあこがれたりはしましたが
    こっちの書き方で一つのスタイルが確立された感があるので
    最近は気にならなくなりましたw

    京乃さんはちゃんと上達していますので
    いまの調子をまもって書き続ければいいと思いますよ~
    絵の技能上達は色々な技能ありますがそのなかでも
    本当に上達が遅い技能なので
    とにかく根気よく気長にやる必要があります

    うまい人の書き方が自分と違うと
    ついついそっちのやり方の方がいいのかと
    真似したくなる気持ちはありますが
    今までやっていた基本を守ってこつこつやることが
    とにかく大切です
    守破離でいうところの守ですね^^b

    返信削除
  2. 年間1000時間。
    この時点でボクとしては、かなり驚きですし、やはりそれぐらい意気込みがないとって思いました。

    線の引き方だけでも色々な手法がありますね。
    他の方のやり方も、参考になります。
    曲線ツールを使うのも、デジタルならではの方法ですし同人誌といった特に完成度を極限まで高める必要がある場合は、まずはツール活用もいいかと。
    実験、試作で手描きをこっそり進めていき、ある時でばっさり切り替えで見てる方を大いに驚かすのも楽しいと思いますw

    ボクは、カラー絵の場合も手描き線画ですが、下絵の紙に描く場合は短い線を連ねてで、ペンタブで線画にする時は超長距離を一気に描いています。
    見事、ペンタブの線はフニってます・・・

    返信削除
  3. >匿名さん
    絵の描き方・CGの作り方は千差万別ですね。
    匿名さんのような作品作り、描き方も非常に参考になります。

    このままCG集のみで行くなら曲線ツールでも
    いいのかなと思うのですが、現状から脱皮せにゃと思うのと、
    やはり漫画を描きたいので、手で線画を作る技能を
    伸ばす必要があるのかなとも思っております。


    >ふぉっくすさん
    自分は要領が悪いので、作品作りが長時間になっていますが、
    要領の良い人だともっともっと短時間でできるかと思います。

    曲線ツールからすぐには切り替えられないので、
    しばらく練習しながら考えてみようと思います。

    線が多少フニってたり歪んでたりしても
    手描きの味というのもあると思います~。

    返信削除
  4. 初めまして!
    自分は20代から絵の勉強を初めて今頑張って独学中の身です^^!
    中々うまくなれず色々探してたときにこちらのブログを見つけて
    30秒トレーニングとかも始めました~!

    何も見ずにゴリゴリ描ける人って自分も憧れます。
    多分明確な描く対象のイメージが出来てるからそれが出来るのかな~と思ってます。最近始めた絵の講座の先生に、イメージして描く力を自分のような凡才の人間にもできるのかと聞いたら回答を頂いたので・・。役に立つかわかりませんが見てみて下さい^^;

    A:人の脳の中は、実際のところ他の人からは理解出来ないことがとても多いです。
    例えば、今自分が当たり前だと思ってみている色や形も、
    他の人が当たり前と思ってみているものと、違っている可能性も大いにあるのです。

    身の周りの世界は、みんなが何となく「こう見えているよね」という、
    すり合わせの元に、ある意味「つくられている世界」とも言えるのです。
    ですので、どこまで鮮明にイメージして描いているのかというと、
    本当に人それぞれだと思うのですが、
    私は練習を積めば、誰にでも出来るようになると思っています。

    いきなり、初めてで描けなくても、同じものを何度も描いていくことで、
    徐々にモチーフを見る時間を短縮して、描けるようになると思います。
    また、「自然に、それらしく見せること」を覚えて置く事もオススメです。
    「そのもの」で無くても、「こんな感じのもの」というくくりで伝えられるものも、実は多いのですが肝心の描写力が無いために、
    「不自然である」「違和感がある」と感じさせてしまい、
    結果的に「描けていない」となってしまっているケースも多いのです。

    一言では申し上げにくいのですが、
    そういう意味も含めて、まずは基礎的なモノを描けるだけの描写力を
    付けて置く事は、とても有効だと思います。
    その方の描けるレベルにもよるのですが、
    描きたいものの目的が明確なのであれば、
    そのジャンルに絞ってまずは練習してみるのも良いと思います。
    風景であれば、木や建物、車、といった具体的なモノもそうですし、
    パースをある程度きちんと理解することも重要です。

    更にもっと絞って、お料理の絵などと言う時には、
    それに関連した、果物・野菜・食器・・・といった感じで、
    連想していくと良いのではないでしょうか。
    単体で描けるようになったら複数を組み合わせて描いてみたり、
    モチーフは無限に考えられます。
    ご自分が描きたくなるモチーフを、
    まずは描いてみてはいかがでしょうか。

    繰り返し描いて行くことで、徐々に鮮明なイメージが持てて来ると思います。
    そして、「イメージしたものを描く」という「感覚」を覚えて頂ければと思います。


    返信削除
  5. はじめまして!
    貴重なご意見を頂きどうもありがとうございました!

    >>同じものを何度も描いていくことで、
    >>徐々にモチーフを見る時間を短縮して、描けるようになると思います。

    これに尽きると自分も思います。
    以前に全く同じ対象を日を置いて何度も描いてみた所、
    5回目くらいから何も見ずに描けるようになっているのが確認できました。

    一方で、以前自分が会った中で、一度も描いたことが無いものを
    「何となく描ける」という人がおり、大きな能力の差というか
    記憶力・頭の構造の差に愕然としました。

    能力が無いのは悔しい所ですが、訓練で伸ばせる力は
    伸ばして行きたいと思います~。

    返信削除
  6. 初めまして。
    最近同人活動始めたいなと思って、最近こちらのサイトにたどり着きました!

    管理人さんの絵の上達ぶりに憧れて自分もここ一ヶ月ほど頑張ってみましたが、管理人さんの一ヶ月目に追いつけなかったです(笑)
    でも、いいきっかけになりました。

    過去の管理人さんに追いつけるように頑張ろうと思います。
    応援してるので今年も頑張ってください!

    返信削除
  7. ヒトカクでググったらここにたどり着きました。はじめまして。
    自分も独学で絵を勉強しているのですが、モチベーションを保つのは一苦労ですね(;´д`)
    そういう意味で自分のHPを持ちながら絵の勉強をするというのは、絵を描き続ける為の良い刺激になったりするんでしょうか?


    自分もある程度練習の成果が出てきたらサイト主さんのように同人活動をしていければと思っていたので、参考にさせて頂きます。
    これからも応援しています。お互い頑張りましょう~(・ω・)ノ

    返信削除
  8. まとめ記事お疲れ様です^^
    自分は普段通常レイヤーで、背景とか直線や円を描く時はペン入れツールと使い分けるようにしてます。
    自分も結果がよければ作業過程とかはそこまで気にしなくてもいいんじゃないかなぁと思ってたけど、欲が出てくるものでいろいろ試したくなってしまうんですよね
    方法は沢山あると思うので、頑張ってください!

    返信削除
  9. 遅くなりました!すみません!

    >しょうやさん
    はじめまして!
    きっかけになったとは、ありがたや~。
    ぜひに同人活動頑張って下さい!
    自分も年末に向けて頑張ります!


    >甚兵衛さん
    はじめまして!モチベーションの維持は本当に難しいですね。
    ブログは頭の整理と、同じ目標を持っている方が来てくれたりすることが
    同人活動への刺激になるので良いと思いますよ!

    ただ、最近はサボることに慣れてしまって酷い有様なのですが・・・。
    何はともあれ、お互い頑張っていきましょう!


    >れんれんさん
    お疲れ様です!
    自分に合った作業方法を選べば良いと考える一方で、
    鍛錬された職人技には憧れてしまいます。

    れんれんさんの頑張りに負けないように
    自分も目標新たに気合を入れて行きます。

    返信削除