2012年10月29日月曜日

効率


●制作時間


終わらない作業、溜まっていくストレス、伸びていく期限・・・。
絵が気に入らなくて描き直しループにハマってしまい、作業効率が落ちた土日でした。
やり直しの多さは時間を無駄にして、やる気や集中力を低下させるので良くないなあ。
もっと思い切りの良さが必要だ。

4 件のコメント:

  1. 明確な判断基準がないだけに、見切りのタイミングは難しいですよね。
    今の進捗具合がどの程度かわかりませんが、思い切ってえいやっでリリースしちゃうのも一つの手ですよ。
    あまり溜めこむのも、精神衛生上よくないです。

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  2. ホント見切りが難しいですね。今は全工程の60%くらいです。
    イベントなどの強制的な区切りがないと、
    まだ直せると思ってしまいズルズルと・・・。
    絵が苦痛になっちゃ元も子もないので適度に発散します~。

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  3. こんにちは^^
    たしかに何度くりかえしても
    自分の納得が得られない時は
    結構ありますが、そこは思い切って
    執着を捨てて
    サクっと仕上げてみるのも一つの
    有効な手段ではあります

    過去の経験ではありますが
    自分があまり出来のよくないなぁと
    思って、リリースしたCG集のとある1ページでも
    購入者さんからそのページがよかったとか
    わざわざコメント貰った時は
    笑っちゃいました

    その時
    あぁ…結局私が執着していたのが原因だったのかと
    目からうろこが落ちました

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  4. 確かに、自分と他の人が感じる
    印象の違いは色んな場面でありますね。
    自分にとって気になることでも、
    他人にとっては取るに足らないと。

    独りよがりな執着は捨てて、期限通りに仕上げられる能力こそ
    同人・仕事では重要なのだと思・・・思うのですが・・・。
    頭では分かっているつもりでも、中々踏ん切りがつかなくてw
    うーん、難しい。

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