2012年8月20日月曜日

アナログ練習

はくさいさんと蛮犬さんに誘われアナログ練習。
各々が出したお題に対し、3日以内にアナログで描くというものです。

第1回目のお題は「プラグスーツのアスカ」


●この練習の感想
・描く前に頭の中で構図を練る訓練になる。
(自分の場合、デジタルだとすぐ消せるので、比較的
手の動くままに描いてしまいがちです。)
・時間の制限があるので集中して描ける。
・他の人の目があるので良い意味でのプレッシャーが得られる。
・普段描かないものが描ける。一方で、調べる時間が必要なのでちょっと大変。

デジタルの癖で、本気で「元に戻す」や「切り取り」をしようと体が反応しました。
慣れとは恐ろしい・・・。
これをホントに3日に1度のペースで続ければ、かなり良い効果が得られるのではーと思います。

5 件のコメント:

  1. 皆上手いなぁと思いながら見てます

    了解です、忙しい中付き合ってくれてありがとうございます
    またやりたくなったら是非参加してください

    返信削除
  2. スケブ練習お疲れ様でしたー
    次のお題任せて下さい!
    忙しい中での参加有難う御座いました!

    返信削除
  3. >蛮犬さん
    >はくさいさん
    お誘い頂いてありがとうございました!
    この練習は楽しいですねー。そして身になる気がします。

    お題出せずにすみません!
    忙しくはないのですが、先週サボったせいでコミケの
    サークルカット締切が迫っているという状況で・・・。
    完全に自己都合で・・・申し訳ないです。

    良かったらまた参加させて下さいな~。

    返信削除
  4. お久しぶりですね
    こんにちは^^

    アスカいいライン取れてますね
    onPC絵に慣れるとたまに紙に描いてるときに
    左手がCtrl+zとかやったりしますね

    私の場合かなり重症らしく
    久々に紙に絵を描いてる時にキーボードで『元に戻す』カタカタ押して
    『あれ?pcが壊れた!!?』とかマジでありました^^;

    返信削除
  5. お久しぶりです~ありがとうございます!
    決まるポージングが難しいです。
    最近はファッションモデルの観察をしているのですが・・・うーん。

    うお、そりゃ重症だ・・・。
    PCと同化しとりますねw

    返信削除